長めの文章

卍嶋村侑ちゃん全面支持卍

8発目です

半年だけ空いてた感じになりませんか?

どうでしょう?

………

f:id:unknownflyingobject20:20221012074714j:image

 

お久しぶりです。

好きが溢れてしまったので筆を執りました。

 

パラノマサイト プレイ感想(ネタバレあり?)

先日、日本ゲーム大賞の受賞作品が発表となりました。

年間大賞は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が受賞とのことで、納得の選出。メルゼナ楽しいもんね。わかる。

 

その他にも様々なビッグタイトルが名を連ねる中、一つのゲームの優秀賞受賞がTwitter

失礼、”X”でしたね。

を賑わせ、トレンド入りを果たします。

 

名を『パラノマサイト FILE23 本所七不思議

youtu.be

 

2023/3/9、スクウェア・エニックスよりホラーミステリーADVタイトルとして発売されたこのゲーム。

低価格帯のゲームながら高い評価を受け、今回の受賞と相成りました。

 

恥ずかしながら、僕も今回のトレンド入りで初めてこのゲームを知り、せっかくなのでセールに便乗…。

注目タイトルへの繋ぎぐらいの気持ちでプレイしたのですが、高評価に納得しかないクオリティで、あっという間に引き込まれました。

 

以下は多分ネタバレ込みでのプレイの感想になります。オススメする気持ちで書いてはいますが、下書きしないので文章の展開次第です…。

十分注意してから読んでね。

 

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 公式サイト | SQUARE ENIX

公式サイトです。あらゆるハードに対応してるから安心だな!!!!!

 

すごいところ①シンプルながら没入感と恐怖を抜群に煽るゲームシステム

みんなのアイドル並垣くん

ゲームの作りはこのようにシンプルです。右上がメニュー。僕の環境はSwitchですが、どこで遊んでも大きくは相違ないと思います。

ADVらしく会話したりログを見返す他、特徴的なのはこの見回す操作でしょうか。

かわいいヨーコちゃん

美麗なキャライラストや背景の作り込みは、スティックを倒すだけの操作に異常な恐怖感をもたらします。最初は振り向くことさえ恐ろしい。

攻略に詰まって何周も見回していると、急に違和感に気づいたり。ぐるぐるすることで話が進んだり。

自分で操作しないと絶対に進んでくれないこのシステムは、否応なしにプレイヤーをシナリオにのめり込ませます。

どうなるかわかるのに怖い

「お約束」が来るのはわかっているのに、やらないと進めない…。ホラーをたくさん見る人ほど、ドツボにハマっていくでしょう。

 

すごいところ②圧倒的シナリオ構成

シナリオを担当するのは『スクールガールストライカーズ』『探偵・癸生川凌介事件譚シリーズ』を手掛ける石山貴也氏(…スクスト昔やってたけど、知らなかったです。サービス開始初期だし?)。

パラノマサイトも多くのADVに違わず、チャートを行き来しながら最善の道を探します。誰かの一挙手一投足がヒントとなり、全く違う誰かを導いていく感覚。独特なものであり、好きな人にはたまらないものでもあります。

このゲームにおける伏線回収の味は格別で、「あぁ~!」と笑いながら膝を打ってしまうこと請け合いです。

わかる人にはわかる、この出会い

一方で、どこか気の抜けたやり取りもこのゲームの魅力。軽妙な会話もさることながら、昭和という舞台設定ならではのセリフにもクスリと来てしまいます。

ネタバレにならない程度に言えば…ファクシミリに大興奮するシーンとか。

霊現象や人の悪意に疲弊していくプレイヤーの心を解してくれることでしょう。

JKコンビと刑事コンビが癒やし

 

すごいところ③実世界とのリンク

サブタイトルにある「本所七不思議」、実在しています。怪異じゃなく言い伝えって意味ね。

1148:本所七不思議について知りたい。 墨田区公式ウェブサイト

なんだか妙な感じがする伝承の数々は、このゲームの独自解釈によって新たな色を浮かべます。

日本の各地に伝承って存在すると思うのですが、シナリオを読み終えたあと、それらを見る目がなんだか変わってしまうかもしれませんね。

馴染み深い地名もあるかも?

先のサイトにある通り、墨田区が舞台です。地名に関しては実在のものがバンバン出てきます。聖地巡礼が捗りそう…。

 

すごいところ④キャラクターデザイン

みんな顔がいい。敵役でさえ。

公式サイトで確認できるキャラクターだけでもすごい。

スクールガールストライカーズ』『すばらしきこのせかいシリーズ』でも有名な小林元氏が命を吹き込んだキャラクターたちは、このきれいな顔をガンガン崩します。死にっぷりとか壮絶すぎ。

「え~!?」

それでいて呪いは恐ろしいビジュアルをしているものだから、デザイン力というものを痛感します。

あなたもきっと推しができますよ…。

 

すごいところ⑤遊びやすさ

ADVあるある…かもしれませんが、シナリオ上不可避のゲームオーバーをやり直すとき、結構戻されてやや萎えたりしますよね。まぁ、しないならいいんだけども。

パラノマサイトでは、チャートも資料もログも見放題!やり直しも直前が多いし、そうでなくとも早送りが完備!

なんかサブスク広告みたいですね。

ワンタッチでこの画面

そんなわけで、「ADVはやったことないしちょっと…」みたいな人も遊びやすいのではないかと思います。唯一欠点があるとしたら、初見のシーンも早送りされてしまうことでしょうかね。

脳がやられてしまうと、資料を眺めるだけで悦に入ることができますよ。

 

すごいところ⑥安い

先日まで日本ゲーム大賞の受賞記念セール(脅威の30%オフ!)をやっていましたが、現在では終了してしまいました…。

 

メーカー希望小売価格

1,980円(税込) ※iOSAndroid版は1,900円(税込)

 

奮発した夕飯ぐらいの値段。スマホならもっと安い。この世のありとあらゆるゲームハードを持っていなくても大丈夫。

容量も1GBに満たない軽量。やるしかないね。

 

すごいけど多分人を選ぶところ⑥結構怖い

思っていたよりは全然怖かったです。

僕はホラー好きの怖がりなのですが、ジャンプスケアには殊更弱いので…。

何ならプレイヤー名の入力でさえちょっと驚いたもんね。

絵が真に迫っている分、怖さも同様です。

こんなもの拾って良いわけない

そんなわけで、最近遊んだゲームの紹介でした。

ブログをサボっている間もいいものにたくさん触れたので、これからはどんどん言語化していきたいです。飽きたらごめんね。

note.com

あと、noteを始めました。

note.com

こんな風に、雑多?ニッチ?な記事をサクッと書くのに使おうかなーと思っています。

 

ただ、この運用にあたり参考にしたのは「ブログでバリバリ稼ごう!」みたいなクソしょうもない記事なので、ピンとこなければ普通に止めます。

noteは有料記事を出したりできるので、読者が多ければなにかやってみたいかも。

 

メンバー限定ASMRとかね。

 

過去記事をひっさびさに読み返してたら、このあたりでグルメコーナーが設けられていました。なんでだろ。

最近は久しぶりにバーミヤンに行きまして、ランチの充実具合に驚きました。

日替わりランチ | メニュー | バーミヤン|中華料理|すかいらーく

金曜のランチを頂いたのですが、これがうまいのなんの。

お近くにある方はいかがでしょうか。

 

それでは皆さんさようなら。