長めの文章

卍嶋村侑ちゃん全面支持卍

5発目です

 

えっ!?

まだ『サクラ革命』始めてないんですか?

 

大丈夫!!僕が居ます!!!


f:id:unknownflyingobject20:20201230195643j:image


f:id:unknownflyingobject20:20201230195654j:image

(大して強くない)

 

 

それはそうとみなさん、

ブレワイ、やりませんか?

 

ブレワイとは

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | Nintendo

これからはじめる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 | 任天堂

(リンク先やや重いので、通信量などご注意)

 

そう、【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】略してブレワイです。

待望のシリーズ最新タイトルとして2017年3月に発売し、その年のゲームアワードを総なめにして行きました。

上のリンク見てもらえば魅力は全部わかるんですけど、自分語りも交えつつ紹介していくので、暇だったら読んでくださいね。

今まさに、ダウンロード版がセール中らしいです!!買いましょう!!!

※Switchは気合いで手に入れましょう※

 

①どんなゲーム?

前述の通り『ゼルダの伝説』シリーズのWiiU、Switch発売タイトルとなっており、通信プレイ等が全くない、完全ソロRPGです。

主人公のリンクは『回生の祠』にて100年の眠りについていて、まさに目覚めるところからストーリーが始まります。

体は傷だらけ、記憶も朧気で何を失ったかさえ分からないリンク。自分も知らない使命を果たすため、彼は広大なハイラルを駆け出すのです。


f:id:unknownflyingobject20:20201230233353j:image

見えるとこ全部行けます。すごいね!

 

②圧倒的自由度と親切設計

とは言いましたが、何も思い出さなくて大丈夫です。

厳密には、最初の『パラセール』を手に入れるまではゲームの導きに従わないといけないのですが、それが終わればもうあなたは自由です。

そのままラスボスの居所までぶっ飛んでクリアすることも可能です。

そう、この大胆な作りこそブレワイをブレワイたらしめている最大の要素であり、後述のタイムアタックが盛り上がる要因でもあります。

一方、時間制限も特にないので、作り込まれた大自然をひたすら馬で駆け巡ることだって出来ます。

超高い所から豪快に飛び降りたり、宿場で噂を聞いてそれを山中歩き回って調べたり、いきなりおっかない魔物に遭遇したり。まさしく無限に楽しめると言えましょう。


f:id:unknownflyingobject20:20201230233436j:image

景色を探したり、


f:id:unknownflyingobject20:20201230233457j:image

ひたすら登ったり。

 

収集癖のある人(僕もです)にも嬉しい要素が多く、ついつい時間を忘れてのめり込めること請け合いです。

もちろん大筋のストーリーはちゃんとあり、各地方を巡ってそれをなぞって行く感動も代えがたいものがあります。

失ったもの、新しく得るもの、それら全てが繋がり敵を討つ。王道そのものと言えるようなストーリーは、やはり1度は追いかけてもらいたい。

そして、そんな自由度でありながら、任天堂のゲームらしく痒いところに手が届いているのです。

出来ることの多さの割にチュートリアルは淡白なものですが、(あれ、ここの操作なんだっけ…?)と思った絶妙なタイミングで、操作ガイドが出てきます。もちろん、覚えた方がいいのですが、ゲーム慣れの如何を問わない作りになってます。

 

③激烈良ストーリー

先程も少し触れましたが、ストーリーもまた非常に出来の良いものとなっています。

あんまりバラしても仕方ないので程々にしますが、リンクが失われた記憶を取り戻す度、そこでムービーが入ります。ここで見られるムービーは断片的なもので、全てを明らかにはしません。あくまでやり直せない「過去」としてのみ示される数々のストーリーは、敵までの歩みを強くさせる絶妙な塩梅で作られています。

全てを終わらせたあとの達成感、そしてほんの少しの寂しさ。辛くてもまたここから、という希望を感じさせるエンディングは、ぜひとも真エンドで見て欲しいです。


f:id:unknownflyingobject20:20201230233711j:image

くっそ可愛い姫(cv.︎💕︎嶋村侑💕)に君も会える!

 

④充実のDLC

2000円ぐらいで全て買えるのですが、こちらも欲しい所を外さない大変良質なものとなってます。

第1弾は『試練の覇者』。高難度モードをはじめ、マスターソードの強化やマップの足跡機能など、攻略を楽しくする要素が多々盛り込まれています。

第2弾は『英傑たちの詩(バラッド)』。こちらは打って変わって、ストーリーのちょっとした補完となっています。

もちろん買わなくても十二分に楽しめますが、多分欲しくなると思います。僕も買うつもりなかったので。

 

⑤未だ元気なプレイヤー達

先日から『RTA in Japan 2020』というイベントが配信で執り行われていますが、毎年このイベントではゼルダシリーズが1つの目玉となっています。

ブレワイも当然あり、今年は大晦日のゴールデンタイムの予定と、最注目の1つと言っても差し支えないでしょう。

このように、RTAの界隈やバグ探求の界隈を初め、今なおひたすらハイラルを駆け回り探索しまくる人が大勢います。


f:id:unknownflyingobject20:20201230233842j:image

これはバグで埋まる馬乗り。(下の方に名前が書いてある)

 

僕自身、始めたのは今年の春頃ですし、クリアして久しいですがずーっとプレイを続けています。新作出たらそっちやったりもしましたけど、やっぱりブレワイに戻ってくるんです。

こんな素晴らしいゲーム、次はいつ出会えるでしょうか。

 

改めてみなさん、

ブレワイ、やりませんか?

終わったら厄災の黙示録もやりませんか?

お前も鬼にならないか?

 

もうタピオカを食べてしまったので、ここに書くアレがありません。

次の目標はチーズハットクとか?いや、あれは重そうだしなぁ…。

何がいいでしょうかね?

最近少食なので、胃に優しいモンがいいですね。

マンガ飯企画やりますかね、【鮭大根(鬼滅の刃)】【生姜焼き(チェンソーマン)】的な。

ま、追々で。

 

それではみなさんさようなら。

良いお年を〜。